JPOA2019

座長・演者へのご案内

口演発表の演者の方へ

PCプレゼンテーションに限ります。

Windows 10 PowerPoint2010、2013、2016(動画ファイル:Media Playerで再生可能なもの)を用意いたします。
Macおよび動画使用の場合 パソコン本体をご持参ください。

PC受付

PC受付(1日目、2日目) 11月21日(木)9:00 ~ 18:00
11月22日(金)9:00 ~ 18:00
(大阪市中央公会堂 1階 第1会場前)
PC受付(3日目) 11月23日(土)9:00 ~ 13:00
(大阪市中央公会堂 3階 第2会場)
  1. セッション開始の40分前までにPC受付にてデータの登録並びに出力確認を行ってください。PC 持込みの場合もPC受付で外部出力および動作確認を行ってください。
  2. 2、3日目の演者は、前日の午後から受付いたします。
  3. 動画、音声出力がある場合は、必ずPC受付にお申し出ください。

発表時間

発表形式 発表時間 討論時間
特別講演1・招待講演・
ランチョンセミナー
60分 発表時間に含む 座長に一任
特別講演2・3 個別にご案内
教育研修講演 30分 発表時間に含む 座長に一任
ビデオ企画 10分 5分
シンポジウム 8分 総合討論
パネルディスカッション 8分 総合討論
パネルディスカッション
(女性小児整形外科医師の現状と未来像)
6分 総合討論
Fellow 報告 個別にご案内
English free paper 個別にご案内
主題 6分 2分
一般演題 5分 2分
コメディカル演題 5分 2分
  • 発表時間を必ず厳守してください。
  • 発表時間の終了の合図:1分前黄ランプ 発表時間終了時赤ランプ
  • 次演者は、前演者が登壇されましたら、必ず次演者席で待機してください。
    なお、発表時間を超過した場合は、途中でも打ち切らせていただきます。

発表データの作成

  1. Windows版Power Point2010、2013、2016に限ります。
  2. 文字フォントはWindows版Microsoft PowerPointに標準装備されているものをご使用ください。※特殊なフォントを使用されますと代替フォントが使用され、レイアウトが崩れることがあります。特殊なフォントをお使いになるときは画像化し、オブジェクトとして貼り付けてください。
  3. 液晶プロジェクターの解像度はXGA(1024×768dpi)です。ワイドサイズで作成された場合は、左右の幅に合わせて(上下は黒バック)映写されます。全講演会場とも一面映写です。
  4. 教育研修講演、シンポジウム、パネルディスカッション、主題は、英語スライドにて作成をお願いします。一般演題、コメディカル演題は日本語スライドにて作成をお願いします。

データでの持込み

  1. 持込めるメディアは、USBメモリーまたはCD-R・DVDです。CD-RW・FD・MO等は受付できません。CD-Rにデータをコピーされる場合、ファイナライズ(セッションのクローズ)作業を必ず行ってください。ファイナライズを行わなかった場合、データを作成したPC以外で開くことができなくなります。
  2. Macintosh版PowerPointで作成したデータをメディアで持ち込まれる場合、互換性が損なわれる場合がありますので、事前にご確認ください。
  3. 「発表者ツール」を使用したご発表はできませんのでご留意ください。
  4. 必ず、ウィルス定義データを最新に更新した状態のセキュリティーソフトで、データがウィルス感染していないことを事前にご確認ください。
  5. 念のため必ずバックアップデータをお持込みください。
  6. 保存データは、ご自身のPC以外でも事前に必ず動作確認を行ってください。
    ※お預かりした発表データは、本学会終了後事務局にて責任を持って消去いたします。

パソコンの持込み

  1. 動画を含まれる方や、Macintoshをご利用の方は、ご自身のPCをご持参ください。
  2. 必ずACアダプターをご持参ください。内蔵バッテリー駆動は発表中に映像が切れる恐れがあります。
  3. 持ち込みが可能な機種は、Windows2007以降が動作する機種またはMacintoshで、モニター出力端子にD-sub15ピンが装備されているものに限ります(薄型PCでは出力端子の規格が異なることがあります)。出力の規格が異なる場合は、接続用の端子を必ずご持参ください。
  4. スリープ機能、スクリーンセーバー、ウイルスチェック、省電力機能などは予め解除してからお持込みください。また、「発表者ツール」を使用したご発表はできませんのでご留意ください。
  5. 起動時にパスワードなどを設定している場合は、必ず解除しておいてください。
  6. 万一に備え、別途バックアップデータをご持参ください。
  7. PCに保存されている貴重なデータの損失を避けるため、必ず事前にデータのバックアップをお願いします。
  8. PC受付で外部出力および動作確認を行った後、発表20分前までに発表者自身で該当発表会場の次演者席付近に設置してあるオペレーター席へPCをご持参ください。PC受付ではお預かりいたしません。発表終了後は、その場でオペレーターからPCとACアダプターなどを直接お受取りください。

各会場での発表時の操作

  1. 演者は担当セッション開始時刻の10分前までに次演者席にご着席ください。
  2. 各会場とも演台上にキーボード、マウス、液晶ディスプレイを設置していますので、演者自身の操作で進めてください。

ポスター発表の演者の方へ

会 場

大阪市中央公会堂 中集会室 

設営および撤去

  1. ポスターのサイズは、幅90cm×高さ180cmです。
    演題名、所属、演者名(幅90cm×高さ20cm)は各自ご用意ください。
    演題番号(幅20cm×高さ20cm)は事務局で用意いたします。
  2. 会場内に画鋲を用意しますので、各自貼付してください。
  3. ポスターは11月21日(木)~23日(土)の12:00まで貼付をお願いします。貼り換えいたしません。
    指定の貼付時間に来場できない場合は、代理の方に貼付していただいてください。
  4. ポスターの撤去は、11月23日(土)12:00~13:00です。
    ※指定時刻を過ぎても掲示してあるポスターは、学術集会本部で廃棄処分いたします。

発表時間

海外ポスター 発表3分、討論2分
英語ポスター 発表3分、討論2分
日本語ポスター 発表3分、討論2分
※発表時間終了の合図:1分前ベル1回 発表時間終了時ベル2回
  1. 発表開始時刻10分前までに演者リボンを着けて、ご自身のポスターの前で待機してください。
  2. 進行は座長の指示に従い、時間厳守でお願いします。

掲載原稿の提出

学術集会における発表内容は日本小児整形外科学会雑誌に掲載することを原則とします。
掲載原稿は令和2年1月末迄に次のHPに掲載の日本小児整形外科学会雑誌投稿規定に準じてご投稿ください。
主著者、及び共著者は学会員に限られていますので、HPに掲載の入会案内に準じて手続きしてください。
未入会の方は学会誌に氏名が掲載されませんのでご注意ください。

座長の方へ

担当セッション開始10分前までに、口演会場では次座長席へ、ポスター会場では、座長リボンを着用の上、担当セッションの1番目のポスターボードの前で待機してください。
進行は、座長に一任いたしますが、各セッションの進行が遅れないようにご留意ください。

討論者へのお願い

質疑応答は簡潔にお願いします。発言希望者はあらかじめ会場に設置したマイクの前に並び、座長の指示に従ってください。追加発言や質疑応答のためのPCプレゼンテーションは受け付けません。
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